見出し画像

【Springin'】キニナルワーク #16『ユーフォーキャッチャー』

このマガジンでは、Springin'でマーケットに公開された最新ワークの中から、ちょっとキニナル作品を紹介していきます。

このマガジンの説明はこちら
キニナルワーク始まります

(注意)Springin'のマーケットからワークが削除されると、リンク先でエラーになることがあります。

作品名:ユーフォーキャッチャー
作成者:Yushiro @yushiro0518
制作日:2019/2/1

コメント:ゲームセンターでお馴染みのUFOキャッチャーを題材にしたワークです。UFOキャッチャーのクレーンの動作をSpringin'でうまく表現されています。

クレーンの開き部分を何度も調整して、ようやくキャッチ!なかなか持ち上げられないのですが、うまく掴めると、嬉しいですね。

同じ題材で他のワークも見てみよう

UFOキャッチャー(クレーンゲーム)を題材としたワークは、今までもたくさんアップロードされています。

下記画面は、『キャッチャー』で検索した結果です。今回取り上げたワーク以外にも、たくさんありますね。

クレーンという名前でも検索してみました。こちらのほうがたくさん見つかりました。

同じ題材ですが、クレーン部分の動きが違っていたり、景品のイラストにこだわっていたり、クリエイターによって様々な工夫がされています。

たとえば、クレーンのフック部分を動かすボタンに注目してみましょう。

・クレーンのフック幅を狭くしたり広くしたりして景品を取る
・フック部分を回転させて景品を取る
・フックに景品がタッチしたらOKにする

同じ題材でも、こんなに違いがあります。「どうしたらいいかな?」「どうやったら楽しいかな?」と悩んで、手が動かなくなってしまったら、他のワークを検索して、中身の設定を見比べてみてくださいね。いろんなやり方をみると、ヒントになるかもしれません。

Springin'(スプリンギン)のダウンロードはこちら

#プログラミング教育
#ビジュアルプログラミング
#Springin'

うれしいです!
3
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

Springin' 今日のキニナルワーク
Springin' 今日のキニナルワーク
  • 390本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。