見出し画像

プログラミングコンテスト 応募方法について

現在開催している「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! スプリンギン・フェス シーズン2」にて、さまざまなプログラミングコンテストに挑戦している・もしくは挑戦しようとしている方も多いのではないでしょうか。

スプリンギン内でのコンテストやキャンペーンに参加したことはあっても、スプリンギン以外のコンテストには初めてチャレンジする方に、応募するにあたって知っておいたほうがいいポイントをお伝えします!

※コンテストの応募には、大人の方(お父さん/お母さん/先生など)といっしょに確認したり手伝ってもらうことをおススメします


ポイント1:ワークをアップロードしよう


プログラミングコンテストに応募するには、作品がなければいけません。まずは、スプリンギン内で作品=ワークをつくりましょう

ワークのつくりかたは下記マガジン内にある「入門教材」にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。


ワークが完成したら、今度はアップロードをします。アップロードすることで、自分以外のほかの人たちがワークであそべるようになります。
コンテストに応募する際には必要なので、忘れずアップロードしましょう!

ワークをつくる&アップロードする手順は下記の記事から確認できます。


ポイント2:ワークのURLを取得する


プログラミングコンテストの応募要項や応募方法などに、このようなことが書かれています。

作品をデータで提出してください
プログラムのソースがわかるものを提出してください

スプリンギンでつくった作品を提出する際には、ワークのURLがデータやソースの代わりになるので、ワークのURLを取得しましょう。


まずは、マイギャラリーを開きましょう。マイギャラリーにアップロードしたワークが並んでいるので、プログラミングコンテストで応募するワークをタップしてください。

画像1

ワークをタップするとワークの情報がでてきます。この右下にあるシェアボタンをタップすると、ワークのURLを取得する方法が選べるようになります。

その取得方法の中から「コピー」をタップしてください。すると、このワークのURLがクリップボードにコピーされるので、ここで取得したワークURLを応募する際に貼りつけましょう。

もし後から応募したり、別のデバイスで応募する場合には、コピーしたURLをメモに貼り付けたり、メールやLINEで応募に使うデバイスに送りましょう。(Safariで開くとワーク専用のWEBサイトが開きます)

これで、ワークのURL取得は完了です。


ポイント3:動画キャプチャを撮る


プログラミングコンテストによっては、実際にプログラミングしたものがどういう風に動くのかを動画で確認するために、動画キャプチャを提出させるコンテストもあります

スプリンギンの動画キャプチャを撮影するには、iOSデバイスに内蔵されている画面収録機能を利用しましょう。


画面収録の方法に関しては、下記のページで解説されているのでそちらをご覧ください。(※Appleのサポートページに飛びます)


キャプチャした動画は保存時に簡単な編集ができます。動画のはじまりや終わりに要らない部分がある場合は、前後を切り取って応募すると、より見やすい動画になります。(保存後もカメラロールで編集可能です)


ワークを画面キャプチャで撮るとこのような動画になります。


コンテストによっては、動画の長さや容量を制限するところもあるので、応募方法に記載されている条件などはしっかり確認しましょう。


以上が、スプリンギンの作品でプログラミングコンテストに応募する際のポイントです!ぜひ参考にしてみてください。


スプリンギンの作品で応募できるプログラミングコンテストはこちらにまとまっています。応募対象を確認し、ぜひチャレンジしてみてください!


▼スプリンギン・フェス シーズン2の最新情報はこちら


うれしいです!
5
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
  • 13本

ビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』( https://www.springin.org/ )  「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! 」をテーマに開催する「スプリンギン・フェス シーズン2」の最新情報を集約していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。