見出し画像

シューティングゲームのつくりかた

Springin’で作品をつくってみたいけどどうしたらいいかわからない、という方のために用意しているのがこの「つくりかた解説シリーズ」。

この記事では、シューティングゲームのつくりかたを解説している動画とスライドを紹介しています。

シューティングゲームをつくる過程には、「消える」「用意した別のページに切り替わる」という属性をアイテムにつけるだけでなく「どのアイテムがどのようになったら消える」のか、「どのアイテムがどのようになったら別のページに切り替わる」のか、など他のアイテムとの関係性をつくる場面が多く登場します。

動画でみる

スライドでみる

このシューティングゲームのつくりかたは中級編としていますが、スライドを追いながらつくるとすぐにできる内容です。中級編の前にまず初級編から!という方は、まず初級編のコロコロゲームのつくりかたをご覧ください。

これからもつくりかた解説シリーズは増やしていく予定です!
みなさんの作品づくりのヒントになりますように…!

次の更新、がんばります(^v^)
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。