【結果発表】第1回!Springin’属性人気投票!
見出し画像

【結果発表】第1回!Springin’属性人気投票!

最近寒くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、寒いです。早く暖かい季節になって欲しいと、心から思っています。


どうも、はじめまして、アニーです。みなさんにとっては、初めましての方が多いかと思います。こちらの動画に出ている彼です。(名前は女性のイメージですが、男性です。)

こちらの『つくってみた』に関しては、引き続き制作中です。続報をお待ち下さい。



結果発表について

さて、本題から少し逸れましたが、今回みなさまにお伝えしたいことは、属性人気投票の結果発表です。ようやく、集計が終わりました。上位の属性を見てみると、やはり、名だたる属性が揃ってます...!!!



▼属性について



早速、第5位からの発表です。

回転(Rotation)14.8%

画像5


参加して頂いたユーザーさんから、このような声を頂きました。

選んだ・好きな理由
・回転は、くるくるしてルーレットを作るときとかに役立つから。
・回転が好き!ハンドスピナーみたいに!
・回転はクルクル回って楽しい。
・物を回すゲームをよく作るから大好きです。




次に、第4位の発表です。

音(Sound)15.2%

画像4

選んだ・好きな理由
・音を入れることで作品をもっと良く出来るから。
・私は音楽が好きで、他の人のワークの音楽を聞くと、リラックスできたりするからです!!
・ワークに音をつけることにより、もっとワークが楽しくなる。初心者でも音をつける工夫で面白く感じられる。
・音が入るのは、目が見えない人とかも、楽しめるのでいいと思います。
・音の属性を使うことで更に作品の様子がわかるようになったり、りんじょう感がでるので作品を楽しんでもらえる。




続いて、第3位の発表です。


接触(Contact)16%

画像3

選んだ・好きな理由
・これを使う事で、様々なイベントなどを起こして、スプリンギンらしいワークなど沢山作れるからです。
・「ぶつかるとイベントが起きる」というとても簡素なものだけど、意外と沢山のワークに幅広く使えるから。
・接触なんかスキ!
・接触は色々なものと繋がりが持てると言う意味で好きです!




そして、第2位の発表です。


シーンチェンジ(Scene change)27.1%

画像2

選んだ・好きな理由
・ページを変えるボタンではたくさん伝えたいこと、1ページでは足りないことを伝えられます。
・シーンチェンジがないとワークが成り立ちません。ストーリ、レベルに分けるゲームなどは全て欠かせません。
・物語、ストーリー系を作るなら欠かせない!!
・本の絵が可愛いから。




最後に、第1位の発表です...!!










ピン(Pin)31.2%

画像1

選んだ・好きな理由
・ザ・定番。
・やっぱりどのワークでもほとんど使われてるし、一番使いやすいからです!
・ピンがあればどのようなゲームを作ることができる第一歩だと思うからです。



惜しくも、上位にランクインできなかった属性はこちらです。

第6位 重力(Gravity)
第7位 爆発(Bomb)
第8位 高反発(Bounce)
第9位 物理無効(Physics disregard)
第10位 バネ(Spring)
第11位 連鎖 - すべて(Communicate to all)
第12位 タッチ移動無効(Drag disregard)
第13位 ゴースト(Ghost)
第14位 タッチトリガー無効(Touch disregard)
第15位 ワープ(Teleport)
第16位 移動(Track)
第17位 重力無効(Gravity disregard)
第18位 フラグ(Flag)
第19位 連鎖 - どれか(Communicate to any)
第20位 リセット(Reset)
第21位 傾きセンサー(Tilt sensor)
第22位 消滅(Disappear)
第23位 オート(Auto start)
第24位 上下左右(up, down, right, left)
第25位 ジャンプ(Jump)
第26位 ループ(Repeat)
第27位 コピー(Duplicate)
第28位 斥力(Repulsion)
第29位 拡大(Enlargement)
第30位 
高摩擦(Friction)
第31位 高密度(Heaviness)
第32位 右回転(Clockwise)
第33位 左回転(Anticlockwise)
第34位 反転(Mirror image)
第35位 引力(Attraction)
第36位 縮小(Shrinking)


そのほか、みなさまから頂いた声です。

・全て見た目がかわいいから。
・よく使って愛着があるからです。
・なんか強そう。
・ゲームなどにも使うしその他イラストなどを挙げる時にもよく使うのでとっても便利な属性です♪
・リンゴが好きだから。
・親友が高摩擦のアイコンだから。
・何かが起きると「消滅」する仕掛けを作った時に少し自分が上達したと感じるからです!
・フラグはスプリンギンの中でも仕掛けを作る時に絶対使うので選びました!
・連鎖はフラグと一緒に使うとさらにゲームっぽく楽しめるからです!
・ワーク編集の時助けられた。
・跳ねるのがとても面白いし、自分の思ったとおりに動く属性、どれかが見えたりする属性は、とても便利で面白い!!
・『引力』『斥力』もアイテムの中に組み込んで動力源とすることで、矢印系属性とは異なった自由な動きが実現できるところがイイですね。
・作ってる時に、うまく使えて成功した時に気持ちいいから。それと、この属性を使うと、いろんなことができて「次はこんな風にしよう」とか、考え方によってはいろんな使い方があって面白いから。
・好きな物がふえると、うれしいからです。
・『フラグ』はなんといっても接触系のイベントでは作れないワークが作れるところが好きです。まさに魔法です。
・1番最初に覚えたから。

紹介しきれなかった声がまだまだ沢山ありますが、みなさまの心のこもった大好きを受け取ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。


362名のユーザーさんに参加して頂きました。第1回!Springin’属性人気投票!に参加して頂き、本当にありがとうございました!

参加ボーナスのコインについては、後ほど付与させていただきます。お楽しみに!



気になる新属性を大公開!

そして、Android版スプリンギンの正式リリースも間近となりましたが、同時にiOSユーザーのみなさまにも大きなご報告があります。

それはなんと............












新属性が追加されます!!!


実は、先日開催しましたSpringin'ファンミーティングvol.3の中で、新属性に関する情報を先行配信させていただきました!

ここでは特別にアイコンを...大公開します!!!





\ ジャジャーーーーーーーーーーーーーン /

画像6


新たに追加される属性が、どのような役割を持つのか、ぜひ想像してみてください...!!!



▼ 過去のファンミーティングについてはこちら


▼「Springin'(スプリンギン)」のダウンロードはこちら


▼はじめての方はこちら


▼グッズに興味がある方はこちら


▼Web Player版を体験してみたい方はこちら


▼YouTubeの公式チャンネルはこちら



次の更新、がんばります(^v^)
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。