見出し画像

「お年玉もあるよ!お正月ワーク大募集」結果発表

おまたせしました!結果発表です!

2020年12月28日(月)~2021年1月11日(月・祝)の期間で実施いたしました「お年玉もあるよ!お正月ワーク大募集」のワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく1000コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)
また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼントいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

【最優秀賞】凧上げ注意⚠️(めぐみ@Negoya)

コメント
細部にクオリテイが宿る作品でした。普段下から眺める凧上げを、横からでもなく真上から見る視点が新鮮でした。また操作の感覚も凧上げらしいふんわりした動きで、操作とともに主人公も小さく動くのがとてもリアリティがあります。風が吹くシステムも面白く、また正月の寒さを感じる良い風の音です。ストーリーも分かりやすく、そして動きにこだわりを感じました。

【優秀賞】初日の出を見に行こう!(Kotaro@kota7097)

コメント
お正月らしいことがすべてできてしまいそうな大作です。同時にスプリンギンでできそうなゲームも全部入り。ストーリーもユーモアがあり、予想外の展開もあり、とても良かったです。審査員オススメは羽つき。ぜひプレイしてみてください。

【優秀賞】スピードカルタ(sanada rekita あけましておめでとうございます‼️@Eita.haru)

コメント
一瞬の勝負が楽しめるカルタゲームです。約1秒以内にゲットしないといけないので、プレイ中は本当に誰かとかるたあそびをしているような感覚になります。このワークさえあれば一人でも真剣にかるたあそびができますね。

【優秀賞】スーパーコマ回し(🎍プリン🍮🎍@1707)

コメント
コマを回してのんびり眺める、こじんまりとじんわりやんわり楽しめる雰囲気が、古くからあるあそびの感覚になります。しかしワークの作りは非常に高度でしっかりした出来となっており、クオリティがとても高いです。

【優秀賞】正月(ブルー ペンギン@pengin)

コメント
色々なお正月の遊びがつまったワークです。「ここから本番」前からボリューミーです。福笑いのシステムがとても斬新で驚きました。この手があったか!荒ぶるだるまおとしもお気に入り。声や音があるので作品がいっそう華やかになっている点も高ポイントです。

【優秀賞】うしのせかい(nack a no hit@iku)

コメント
頭脳派アクションゲームです。ギミックが楽しくてプレイを飽きさせません。まさかの飛行機に変身するのも素晴らしいですね。その他色々な演出で大冒険を彩ります。プレイ後の満足度高し。

【優秀賞】牛 突進(🐿マルカ🐿@borudarinngu)

コメント
ストーリーを押したときの情報量に圧倒されます。そして荒ぶる牛を華麗に避けるゲームは、ラストステージのやりごたえが抜群!審査員も思わず熱中してしまい、相当な時間プレイしてしまいました。文字・全体デザインともにまとまりがあり、すんなりプレイできるのが嬉しいです。

優秀賞は以上となります。
続きまして、優秀賞にギリギリ届かなかったものの、ぜひみなさんに注目していただきたい作品をご紹介します。


【特別賞(ひたすらかわいい賞)】こたつニャンコ(ちびこん🐾@tibiko)

コメント
とにかくネコがかわいいワークです。眺めてちょっかい出すだけで幸せになれる、これ以上もこれ以下もない、このワークはそんな存在だと思いました。1つだけちょっと合せ技のような選択があるのも嬉しいアクセントです。

【特別賞(ゲーム賞)】ネズミの襲撃(ひかチン@saziesann)

コメント
マップシステムが楽しい!まずそれがこのゲームの魅力でした。またゲームも後半は難易度が上がるのですが、所見で絶対ムリ!と思ったステージもトライアンドエラーでクリアできてしまう、達成感があるところもポイントです。ストーリーもなかなかのもので、とっても"ゲームらしさ"を感じました。

【特別賞(センス賞)】賽銭を投げ入れろ!(Pika(2/1再始動)@Pikaken)

コメント
お賽銭を適度な力で投げてうまく賽銭箱に入れるという、アイデアとセンスが光る一作です。一見シンプル極まりないゲームシステムですが、プレイすればすぐ、このゲームの技術力の高さに気づきます。テンポ感も良くてなんか笑える、そんな一作です。

【特別賞(おせち賞)】おせちを作ろう!(kirari@lieutenant)

コメント
おせちを作れちゃうワークです。色んな食材を切ったり煮たりして、完成したときの喜びはひとしおですね。特にこぶまきつくりは真冬には大変です。しばらく放っておくとエビが水槽から逃げ出してしまうのは愛嬌です。

【特別賞(こだわり賞)】羽つき(🌺武ダリア🌺&🧀ちーず🧀@kizumu_ge)

コメント
なんといってもこのワークは「広告」と「墨を塗るシステム」です。「わかった」のチェックボタン含め、作者のこだわりとセンスがとても個性的で光っていました。「そこに力を入れるの!?」

以上になります。
他にも紹介したくてしかたがない作品、沢山ありました。
嬉しいことに応募数もとても多く、受賞作として選ぶのがとてもむずかしいと感じています。様々な形で、できるだけ沢山の作品の面白いところ、ステキなところをみなさんに紹介できたらな、と考えています。

スプリンギンではさまざまなキャンペーンを行っており、企業タイアップキャンペーンのようなものから、現在行っているコラボキャンペーン、過去にはかけこみ寺や動画で紹介するお祭り、新しい試みでみなさまが楽しめるような企画をしていきたいと思っています。
今回のようにシンプルなテーマでワーク作りのアイデアのきっかけになるようなキャンペーンも引き続き開催していきたいと思います!

この度は参加してくださったクリエイターのみなさま、ならびに創作活動を支援してくださっているご家族・保護者のみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました!

▼ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら