見出し画像

Springin' クリエイターインタビュー -ブルー ペンギンさん-

Springin’*スプリンギン

スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」 では、年齢性別国籍関係なくさまざまなクリエイターが活躍しています。

クリエイターインタビューでは、クリエイターとSpringin' のストーリーをご紹介します。
クリエイターからクリエイターへ、つくる楽しさが広がっていくことを目指して…



ブルー ペンギンさん

小学5年生でSpringin’歴3年。
彫刻の森美術館コラボ「みんなで作ろう彫刻の森」コンテストで最優秀賞を受賞🎉
謎解きやストーリーのある作品とペンギンのイラストがトレードマーク!


出会いは2年生。3年間で自分の制作スタイルが

サーヤ(以下、サ)なぜSpringin’を始めたんですか?

ブルー ペンギンさん(以下、🐧)2年生の時に母に勧められてやってみたら楽しかったので!
最初はあまり上手くできませんでしたが、試しながら使い方を学んでいきました。

はじめは1つの作品を作ることに集中していましたが、今は同時にいろいろ作っています。慣れて、最初に設定しておく癖のようなものもでてきました。

自分で0から作れるのが本人に合う

サ)お母様から見ていかがですか?

お母様(以下、母)元々Scratchをやっていましたが、休校期間中にもっと幅が広がりそうなものがないかと探してSpringin'を見つけました。

音声を入れたり、自分の絵を使うことができるので作りたいものを作りやすそうだなと思います。絵を描くのも好きなので、既存の素材を使わずに作っていくのが本人に合っています。

幼い頃から描いているトレードマークのペンギンの仲間のイラスト

謎解きは3歳から

サ)Springin'以外で好きなことはありますか?

🐧)謎解きが好きです!
父と母が好きなので、僕も3歳くらいの頃からやっています。

工作も好きです。身近なおもちゃをSpringin'で再現しようとチャレンジしたりもしています。


謎を考えるコツは研究!?

サ)ブルー ペンギンさんといえば謎解きですね!

🐧)はい!Springin'で謎解きコンテストが開催されたときはすごくびっくりしました!

SCRAP×Springin'「おうちで楽しめる謎解き脱出ゲ-ムコンテスト」では新人賞を受賞

サ)謎はどうやって考えるんですか?

🐧)謎を解いているとパターンがわかってきて作れるようになっていきます!
面白い謎の問題をヒントにするのと、答えから考える2つの方法があります。簡単なのは答えから考える方法です。

慣れてなくても身近なものから考えたり、〇〇色の文字を読め!の繰り返しで解いていくような問題は作りやすいです。

みんなの謎』応募作品は作りやすかったそうです。解けますか??


コンテストは相手のため、普段は作りたいものを

サ)Springin'ではどんなことを考えて作品を作っていますか?

🐧)コンテストの作品はどうしたら審査員、相手を楽しませられるのかを考えています。コンテスト以外では自分の自由に、作りたいものを形にしています。

彫刻の森美術館で最優秀賞の表彰式を行いました!

ワークは動画を見て作ったり、前に作った仕掛けを使って何かを再現してみようと考えたりしています。やってみて違ったら考え直すこともあります。

制作期間2ヶ月。動画を見て彫刻の森を学ぶ

サ)今回最優秀賞を受賞された彫刻の森の作品はどんなことを考えて作りましたか?

🐧)前に謎解きのコラボがあったので彫刻の森については知っていました。今回の作品は、動画などを見ながら「彫刻の森ってこういうものかな」と考えながら作りました

作品は2ヶ月くらいかけて作りました。運動会の種目は、本当は10種目作りたかったですが、時間が足りなかったのでおまけにしました。

最優秀賞受賞作品『彫刻の森運動会

どうやって仕掛けを作るか一回考える

サ)好きなクリエイターさんはいますか?

🐧)Kotaroさんの作品にはびっくりします!いつもすぐに中を見ないで、「この仕掛けはどうやって作るんだろう?」と一回考えてみています

正解ではなくても、いい方法を思いついたら自分でも作ってみたり。仕掛けが凄すぎでわからない時は分解します。

Kotaroさん『CONNECT THE BALLS』の中身

他にも好きなクリエイター…多すぎて答えられないです(笑)

コンテストで新しいことを学べるのも楽しい

サ)Springin'の楽しさはどんなところですか?

🐧)制約がある中でも自由に作れるところです。あと、次にどんなアップデートが来るのか考えるのも楽しいです!
アップデートのお知らせを見るとワクワクします。

コンテストや謎解きを通して新しいことが学べるのも楽しいです。コンテストでtoioを知って、作るのが面白かったです。もっと色々コラボしてほしいです。


作ったワークがアプリ外でも大活躍!

サ)ブルー ペンギンさんはSpringin'をアプリの外でも活用されているんですよね!

🐧)学校の行事でリアル脱出ゲームがあって、オープニングとエンディングが必要になったのでSpringin'で作りました。
ストーリーの動画といえばSpringin'!先生にも褒められました。

ワークのQRコードをカードにして人に渡したりもしています。


カードがきっかけで、青木たつやさん(リアル脱出ゲーム司会者/少年探偵SCRAP団の団長)とコラボ作品を作らせてもらえました!


ワークがきっかけでコラボに発展

サ)憧れの方とのコラボ!すごいですね。どうやってお願いしたんですか?

🐧)謎解きイベントでカードを渡したらSNSで「面白かった」とお返事をもらえたのでコラボのお願いをしました。

青木さんの素材をもらって、ワークに入れて作るのは難しかったけど楽しかったです!

コラボ作品『おばけちゃんと 大冒険


どうしたら形にできるか探究する

サ)お母様から見て、Springin'を通してどんな変化がありましたか?

母)作品を通したプレゼンテーション力がつきました。文章より作ったものを見せた方が伝わりやすくていいですよね。

賞を取ったりすると作品にコメントをいただけるので自己肯定感も。親ではない大人に褒められるのはやる気が出るようです。

彫刻の森コンテストの審査員コメント

あと、探究心が磨かれました。ゲームや謎など、何か面白いものがあればどうしたらSpringin'で形にできるか話しています。

今までのストーリーをつなげて大作を作りたい

サ)これからSpringin'でどんなものを作りたいですか?

🐧)今まで作ったゲームをアップデートしたり、合体したゲームを作りたいです。全部同じ主人公で物語が繋がっているような大掛かりなものを考えています。

スーパーワオンからの招待状《ムーロックホームズ 第一章》最新版
第三章まで続く謎解きの大作です!

宇宙飛行士を目指して勉強!

サ)将来の夢はなんですか?

🐧)宇宙飛行士です。宇宙兄弟が好きで宇宙について勉強しています。
Springin'でもロケット発射のワークを作っています。

新しいものが生み出される楽しさを

サ)これからSpringin'を始める人にメッセージをお願いします!

🐧)慣れながら考えて、新しいものを生み出すことができます。
他のクリエイターもどんどん新しい作品を作っています。

今までにない面白いものが生み出されていくのはとても楽しいですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ブルー ペンギンさんの創る魅力的なストーリーは日頃の探究心から生み出されているのかもしれませんね。
そして、お話を聞いて驚いたのが行動力。
ぜひ、これからも自己表現を通して自分だけの世界を広げていただきたいです!

Springin' クリエイターインタビューでは、引き続きさまざまなクリエイターさんの物語をご紹介していきます!


Springin' ダウンロードはこちら か以下のQRコードから!

前回のインタビュー


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

親子で楽しめるゲーム

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!