見出し画像

【スプリンギンフェス】第2週「国語」ワーク優秀作発表

3月9日(月)~3月15日(日)の期間で実施いたしました【スプリンギンフェス】第2週「国語」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また優秀作品に選ばれた方にはスプリンギンから表彰状、西日本新聞社様から10トレのオリジナルグッズ、そしてクオカードをプレゼントします。プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

今回はライブ動画にもご出演いただいた、西日本新聞社のさかたさんよりお気に入りのワークにコメントをいただきました。

かいとう マジック(🎧トモ(*'▽'*)🎀@tomo_tomo)

コメント
選択肢によるゲームブック風ワーク。丁度いいボリュームの中に面白さが詰まっています。間違えた選択肢も面白く、全ての選択を試してみたくなります。
さかたさんコメント
マンガやアニメを見ているようなキャラ設定とストーリーが面白く、かつ色々な効果を上手に使いこなしてる作品だと思いました。短時間で遊べるゲームの中にお笑い要素も感動要素も詰め込めるのはセンスがあるように感じました。

空飛ぶいも虫(keita@keitafarm)

コメント
絵日記のような画面構成と固定の横視点に、背景の変化や様々な音で物語が進む所にデザイン力を感じました。後半のゲーム的なシーンなども良いアクセントになっています。

はなちゃん空をとぶ(Kotaro@kota7097)

コメント
絵本らしいストーリーに様々な音や声、細かい動きなどが加わり、とても雰囲気のあるクオリティの高い作品に仕上がっていると思います。
さかたさんコメント
タッチした時の効果音のマッチング具合が気持ちいい上に、ナレーションの声が可愛くとても癒されました。途中で挟まるミニゲームやクイズのクオリティが高く、普通に楽しんで遊んでしまいました。

あっこのおつかい(プリン🍮@1707)

コメント
横からの視点、主人公の視点、上から眺める視点、などうまく使い分けられており、物語が立体的に感じられました。メモが実写であったり、かばんの中身が見ることができたり、細部の工夫でとてもリアリティを感じられました。

小さな絵本(ʚஐららもん&みんとஐɞ@LaLaMon.Iloveeveryone)

コメント
絵本の中に入る夢のようなお話がとても可愛く、ほっこりさせられました。読んでいて次はどんな展開になるのかとワクワク感もありストーリー性の高さも感じます。細かいアニメーションやかわいいイラストもステキでした。

えきびょうとアマビエ(ビンゾ@binzo)

コメント
タイムリーなテーマです。始めた瞬間から押し寄せてくる強烈なインパクト。絵と音、両方に強いパワーを感じました。このまま個性を突き抜けていってほしいです。折角なのでこの強烈なアマビエともっと遊んでいたかったかな?
さかたさんコメント
すごくタイムリーなテーマな上に話の流れもシンプルで分かりやすかったです。特に絵のうまさが目立つ作品で、すごくキレイに作りこまれていたので折角ならもっとゲーム部分で沢山遊びたいなーという感じでした。(割とすぐアマビエがウイルスを倒してしまったので…)

ヒマ人物語(ふかふか@0423fukafuka)

コメント
設定、ストーリー、イラスト、総じてとても丁寧に作られていました。作者のこだわり、愛を感じます。物語のシーンごとの画面構成や細かい動きなどもしっかり作り込まれていて隙がなく、話に引き込まれていくことができました。「おまかせあれ!」
さかたさんコメント
登場人物の紹介があって、ある相談からストーリーが進み、その相談を解決してハッピーエンド、という綺麗な流れに沿っていながら進めている間は「一体この先どんな展開が待っているんだろう」と考えさせる独創性が素晴らしいと思いました。タローくんの設定も思いのほか闇が深く、引き込まれてしまいました…。絵も細かいところまで描き込まれていて、授業内容や制服の種類まで凝ってるところも楽しめました。

ブックプラネット(🍦Nonshi🎸@Nonshi)

コメント
本の勇者が王様を復活させるストーリー。世界観がしっかりしています。絵も丁寧でステキです。ゲーム失敗時の「ゆめをみていたようだ」が個人的にツボです。

旅に出たたまご。(👑🎈Dorakare[いくら]🎈👑@dragon_k)

コメント
イラスト、デザイン、動き、1つ1つのレベルの高さが感じられます。主人公がたまごである所がツッコミポイントでしょうか。パステルカラーな色使いで明るい気持ちでプレイすることができました。

あるボールの話(タマキ@supulinnginn)

コメント
文章+音声→アニメーション+BGM→次へ…という流れに構成力を感じました。後半におこる演出の変化も絶妙で、ストーリーともに起承転結がうまく出来ていると思います。

特別賞

今回審査員が推したい作品が複数あり、どれも惜しい作品であったため特別賞を設けました。こちらの作品のクリエイターにもアップロード枠をさしあげたいと思います。

コメント
アニメーションをフルに活用して、文字通りアニメーション作品を作ってくれました。動きがあるだけでも世界観がグッと生きてくる事が分かる一作となっています。
コメント
短いストーリーですが、無限ループになっているところにアイデアを感じました。ただし、よく考えると恐ろしい無限ループとなっています。
さかたさんコメント
棒人間にスポットライトを当てるという発想が面白くて興味深く読み進めることができました。特に「はんていのない生きものなのさ。」というセリフには思わず吹き出してしまいました。あまりにも唐突にオチがやってくるのでストーリー的にはあと少しだけ膨らみというか説明が欲しかった気はします。が、面白かったです。


スプリンギンフェス第2週国語ワーク募集に沢山のご応募ありがとうございました! 今回は物語をつくってみようというテーマでしたが、クリエイターのみなさんの生み出すキャラクターやストーリー、それぞれが個性的でとても楽しませていただきました。惜しくも入賞を逃してしまったワークにも沢山ステキな物語がありました。ぜひみなさんも国語ワーク特集ページよりダウンロードしてあそんでみてください。

スプリンギンフェスはまだまだ第5週まで予定しています。ぜひ引き続きチェックしていただき気になるテーマがあればご参加をよろしくお願いします。

次の更新、がんばります(^v^)
12
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。