Springin’*スプリンギン
【ワークのバージョンアップ】ワーク作成時のアイテム属性、効果音作成ツールが追加!
見出し画像

【ワークのバージョンアップ】ワーク作成時のアイテム属性、効果音作成ツールが追加!

Springin’*スプリンギン


このたび、スプリンギンにおいてワークのバージョンをアップデートいたしました!

本記事ではアップデート内容を詳しくご説明いたします。
大きな変化もありますので、ぜひ最後までお読みください。
そして、今回の新機能を使うためにも、
必ずアプリのアップデートを行っていただくよう、おねがいします。

新機能についてYoutubeライブ配信を実施

今回のアップデートで追加される新機能について、いち早くみなさんに使い方を知ってもらえるように、スプリンギンスタッフがYoutubeにて紹介動画を配信します。是非ご覧ください!


ご利用のOSによる対応について

前回のワークバージョンのアップデートでエンジン(※)を共通化したため、今回のアップデートでもiOSとAndroidでの動作には違いありませんが、ワークバージョン1のワークについてはAndroid版で正しく動かないことがありますので引き続きご注意ください。

(※)エンジンとは?
みなさんのつくったワークを動かすためのアプリ内のシステム。重力やぶつかった時の動き、その他設定された属性通りに動かすなど、全てのワークの動作の土台となる部分です。

※新バージョンのワークをプレイするには必ずアプリをアップデートする必要があります。

ワークバージョンの確認方法

ワーク詳細画面の左上に、このワークがどのバージョンなのかが表示されます。

バージョンの数字の隣が△マークになっている場合、正しく動作しない可能性があります。

新機能のご紹介

アイテム属性【動力:カスタム】

【動力:上下左右】属性がバージョンアップして、【動力:カスタム】が追加されました。
この【動力:カスタム】では対象アイテムに対して方向と速度の設定ができるようになります。

【動力:カスタム】

【方向と速度を指定して対象アイテムを動かす】
イベント発生時に選んだアイテムが指定した方向に、指定した速度で動きます。

上下左右・カスタム選択画面

アイテム属性メニューで【動力:上下左右、カスタム】のアイコンをタップすると、【上下左右】か【カスタム】を選択することが出来ます。

カスタム選択画面

【カスタム】を選択すると、【動力:上下左右】同様に対象アイテムの選択を行うことができます。画面左上にある赤枠内のアイコンからカスタム動力設定を開くことで方向と速度を指定でき、【動力:上下左右】の組み合わせでは設定できなかった細やかな方向や速度の設定ができます。

上のキャラクターの通常の動力(右)移動速度に対し、中央と下のキャラクターにはより遅い動力を指定しています。

効果音作成ツール

ワーク作成画面を開き、アイテムを選択するとアイテム属性メニューが表示されます。
♪アイコンをタップすると開く音設定画面に「効果音作成ツール」のボタンが追加されました。

赤枠の波形アイコンをタップすると効果音作成ツールが表示されます。

画面の大半を占めるグリッドのパネルにポイントを追加、移動させ、つまみやスライダーを組み合わせることで音の変化をつくっていきます。

まず右上のアイコン「ランダムボタン」をタップしてみましょう。
ポイントやスライダーのパラメーターをランダムに選んでくれるので、効果音をおまかせでつくれます。
(これだけでも充分楽しめるかもしれません。)

つまみやスライダーについてもいくつかご紹介します。左赤枠で囲った部分、これらは音色が変えられるボタンで、右から「柔らかい音」「尖った音」「ノイズ」の3種類に変えることができます。

さらに、その隣にはつまみのようなボタンが並んでいます。

この4つのボタンは左からディレイ時間・ディレイ強さ、歪み、速度を調節する機能となっています。
音がどのように変化するのか、みなさんも、ぜひ使ってみてください。

この効果音作成ツールは本記事だけでは紹介しきれないので、動画配信で詳しく紹介したり、使い方をまとめた記事を準備する予定です。

おわりに

今回追加された新機能を使えば、今までにないワークを生み出すことができるかもしれません。是非使い方動画やテクニック動画を参考に新機能にチャレンジしてみてください。クリエイターのみなさんのワークづくりにおける表現の幅がひろがり、スプリンギンがこれまで以上の盛り上がりを見せてくれることを期待しています!

アップデートはこちらから

アップデートによってSpringin’のバージョンが「iOS:ver.7.0~、Android:ver.2.0~」になっていれば、最新となるワークバージョン3を含むすべてのワークで遊べます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次の更新、がんばります(^v^)
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。