見出し画像

Springin' 公式noteを(本格的に)スタートします

みなさんこんにちは! 株式会社しくみデザインのPR担当 KK(社内でこう呼ばれているのでnoteでもそう名乗ります)です。今日からしくみデザインで制作・運用しているビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」の公式noteを本格的にスタートすることになりました。

なぜ「本格的」ってもったいぶった言い方をしているかというと、実はこのSpringin'のnoteアカウントは去年から使っていて、これまではSpringin'に日々たくさん寄せられるワークたち(Springin'で作ったプログラミング作品のこと)を紹介する「キニナルワーク」や、YouTubeチャンネルに投稿した動画のお知らせなどを投稿していたのです。

今日からとこれまでとの違いは、Springin'に関するアレコレを全部noteに掲載すること。日々のお知らせも、使い方も、そして作品募集などのキャンペーンなどもnoteでお知らせしていきます。過去のブログ記事のうち、今後もみなさんの作品作りに役立つ内容はnoteに移動しました。ぜひみなさん、フォローをお願いします。「スキ!」もお忘れなく。

「Springin'ってなに?」という方ははじめかたマガジンをおすすめ

Springin'という名前を初めて聞いた方、そしてビジュアルプログラミングって何?という方、いると思います。はじめまして!

まずはiPadやiPhoneでSpringin'をダウンロードしてください。無料アプリなので安心してくださいね。下記のリンクからApp Storeに飛ぶことができますよ。

そして初めての方は下記の「Springin'のはじめかた」というマガジンにまとまっている3つの記事を読んでみてください。たくさんのユーザーの方が作ってくれた作品で遊べますし、初心者向けワークショップで定番「コロコロワーク」の作り方を動画やスライドでご紹介しています。

メニュー紹介

今回Springin'のnoteではいくつかのメニューを作りました。内容に合わせて記事をカテゴリー分けしていますので、ぜひお役立てください。以下にメニューの内容をご紹介しますね。

お知らせ
その名の通りSpringin'からのお知らせを掲載しています。

作ってみよう
Springin'を使った作品作りに役立つ記事をまとめています。初心者向けの記事はもちろん、ステップアップした使い方の説明も掲載しています。あなたのワークづくりの参考になること間違いなしです!

参加しよう
Springin'ではテーマを設定したワークを募集するキャンペーンや、大規模なコンテストを実施しています。そのような作品募集は「参加しよう」に掲載しています。

遊んでみよう
「参加しよう」でご紹介したキャンペーンやコンテストに応募されたものから選ばれた優秀作品、そして日々マーケットにアップロードされるなかからスタッフが選んだオススメ作品をご紹介します。「なにか面白いゲームはないかな?」「デジタル絵本を読みたい!」という方はこちらも

よみもの
Springin'のユーザーインタビューや、Springin'チームのプログラミング教育への考え方などを書いています。先生方や保護者の方におすすめです。

Springin' Channel
冒頭でご紹介しましたが、Springin'もYouTubeチャンネルをやっています。YouTubeでは社長(!)とSpringin'のエンジニア(!!)がYouTuberとしてSpringin'のワークをゲーム実況さながらにご紹介しています。noteではその投稿動画はもちろん、動画の中でご紹介したワークへのリンクも掲載しています。YouTubeもどうぞよろしくお願いします。チャンネル登録をお忘れなく!

みなさんからの #springin をつけた投稿をお待ちしています!

これまでにたくさんのワークがSpringin'のアプリ内マーケットに投稿されていますが、みなさんが思ったことや感じたこと、自慢、「ここを改善してほしい!」などの声を気軽にお伺いすることが難しいのが現状でした。これまでもワークショップやイベントでお話ししたり、メールやFacebookメッセンジャーでのやりとりもありましたが、もっとみなさんの感想や意見を聞きたいんです!

今回noteに移行したのは、自分たちの届けたい情報だけを送り出すためだけではありません。みなさんからの発信をお待ちしています。Springin'に関する投稿をnoteに書いていただくときは必ずハッシュタグ #springin (最後のアポストロフィは必要ありません)をつけて投稿してください!ハッシュタグつきの投稿はスタッフが必ず読みますし、このアカウントをフォローしていただいているみなさんにご紹介させていただくかもしれません。


ほかにもスタートにあたってみなさんにいろいろお伝えしたいことがたくさんあります。そんなアレコレも今後書いていきます。また書いてほしい話題のリクエストも募集しています。ぜひ今後ともSpringin'のnoteをどうぞよろしくお願いします。アカウントのフォローと「スキ!」をお忘れなく!

TwitterやFacebookでも更新情報を掲載しますのでこちらもぜひ。

Twitter
https://twitter.com/springin_jp

Facebook
https://www.facebook.com/springinapp/

この記事が参加している募集

自己紹介

うれしいです!
37
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。