見出し画像

つくったワークをSNSでシェアしよう!

Springin’*スプリンギン

スプリンギンクリエイターのみなさん、
つくったワークをSNSでシェアする機能があることを知っていますか?

「シェアボタン」を使えば、ワークをSNSでシェアすることができるんです👀
今回は「シェアボタン」でシェアする方法をいくつか説明します!


シェアボタンとは?

シェアボタンとは、ワークをシェアするための方法を表示するボタンです。
ワーク詳細画面の右下にあります。

このボタンからワークのURLを取得できたり、SNSにワークのURL付きで投稿したりすることができます。


SafariでURLをGET

シェアページのURLを取得することができて、そのURLをSafariで表示します。シェアページをSNSでシェアしたりメールで送ることができます。

ワークのシェアページが表示されます


SNSにワークのURL付きで投稿

端末にSNSアプリをインストールしている方は、シェアボタンから直接SNSにシェアページのURL付きで投稿することができます。

シェアボタンの表示画面にSNSアイコンが表示されます。

たとえばTwitterでシェアしたいとき、Twitterアイコンを押すとシェアページのURLが付いたTwitterの投稿画面が表示されます。
コメントや紹介文を書いて「ツイートする」を押したらシェア完了です。


表示画面にSNSアイコンが表示されない場合は、端末の設定を変更してアイコンを追加することができます。

①赤枠の一番右にある「・・・(その他)」を押してください。

一番右にあるので指でスライドさせると出てきます

②「候補」から追加したいSNSのアイコンを見つけましょう。
 追加するときは右上の「編集」を押してください。

③「+」ボタンを押したら「完了」ボタンを押してください。
 シェアボタンの表示画面を再度開くと、SNSアイコンが追加されています。


SNS上ではクリエイター同士で楽しく交流されている場面もよく見かけます!


「自分で言うのもアレだけど...おもしろいワークが出来た...!」
「つくったワークを色んな人に広めたい!」

こんな風に思ったときは、ぜひシェアボタンを活用してSNSにシェアしてみてください!
そのシェアから他のクリエイターや周囲のフォロワーと思わぬ会話やステキな交流が生まれるかも?


実はスプリンギンの公式SNSもたくさんあるんです!

SNSでスプリンギンの公式アカウントがあることをご存じですか?

TwitterからTikTokにInstagram…
実はたくさん公式アカウントがあるんです...!

スプリンギンに関する情報やクリエイターがシェアした作品等を幅広く紹介しています。ぜひフォローしてみてください!

特にTwitterで「#スプリンギン」を付けた投稿を見つけたら、
リツイートや「いいね」をしたり、アカウントをフォローしたりしています。

ぜひ「#スプリンギン」を付けて投稿してもらえると嬉しいです!


◆各SNSの公式アカウントはこちら

Twitter

TikTok

Instagram

Facebook

YouTube

note


◆スプリンギンのダウンロードはこちら

画像
iOSはこちら
画像
Androidはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。