見出し画像

みんながハマるワーク「cat or tiger」の紹介!

Springin’で作られたゲーム「cat or tiger」の紹介です。

画像1

画像2

画像3

点線枠内にある黄色い矢印を配置して、猫(or虎)が全ての魚を獲れるよう誘導するパズルゲーム。

シンプルに見えますが、限られた矢印カードでどうやってすべての魚を獲るのか、考えるのに頭を使います!

全部で6ステージあり、途中から行く手を阻む緑色の兵隊さんがでてきたり、別の移動手段が増えたり、ステージをクリアするごとに難易度があがります。

画像4

解けたらスカッと気持ちいい!

やったー!と喜んでいたら

「最終ステージのクリア方法によって、最後に表示される画面が異なる」

と聞き、もう一度トライ。

そんなことまでSpringin’でできちゃうんですね。

このゲームは、しくみデザインの中で「Springin’の神」と呼ばれるスタッフが作ったワーク。彼はSpringin’を開発した当の本人です。

神が作るワークはどれもすごいんです。
どんな風につくってるんだろう、いつも気になります。

Springin’では、ダウンロードしたワークの裏側(どんな編集をしているのか)が見れちゃうので、今回も彼の作ったワークを覗いてみたんですが……

画像5

画像6

画像7

神に直接聞いたほうがはやい。

画像8

ということで、次回はこのワークのポイントや、Springin’で面白いワークを作る際のコツなどを神に聞いてまとめたいと思います!

まずはこのゲーム「cat or tiger」、とても面白いのでぜひやってみてください!

追記:神に聞いてみました!インタビューはこちらからどうぞ。


次の更新、がんばります(^v^)
2
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。