見出し画像

【スプリンギンフェス】第2週は西日本新聞社とのコラボ。物語を作ってみよう!

休校中でも自宅で楽しめるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス」。たくさんの方がお休み中でもスプリンギンでプログラミングに取り組んでくれていてすごく嬉しいです。

第2週は物語を作ってプログラミングで表現しよう

スプリンギンフェスで実施するプログラミングコンテストの募集テーマは毎週変わります。3/9(月)からスタートする第2週の教科テーマは……国語。自分で物語を考えて、プログラミングで表現してください。登場人物たちを動かしたり、読む人の選択に合わせてストーリーの流れを変えたり、途中にゲームをいれたりなど、プログラミングでいろいろな工夫を考えてみてください。

協力は西日本新聞社

今回のコンテストには九州で一番読まれている新聞を発行する西日本新聞社が協力してくださることになりました!

西日本新聞社さんは無料で子どもたちの読解力を育てる「10分トレーニング(10トレ)」を展開しています。これは西日本新聞の指定の記事を子どもたちが読み、さらにその記事に関するメールで送られてきた問題に取り組むというもの。問題と一緒に解答例も送られてくるので保護者の方も一緒に取り組むことができます。興味がある方は下のバナーから10トレ公式サイトをご覧ください。申し込みフォームのキャンペーンコード欄に「スプリンギン」と入力していただくと特典プレゼントをお届けします。

画像7

プリンギンフェスとのコラボでは西日本新聞社さんと一緒にみなさんが表現力を発揮する機会を一緒に作ることになりました。普段新聞で情報を発信しているプロからアドバイスがもらえるかも? コンテスト優秀者へのプレゼントとして10トレのオリジナルグッズ、そしてクオカードなども準備してくださいました!

そしてもちろん第2週の応募者にも、もれなくスプリンギンで他の人のワークをダウンロードするのに使えるコインを500コインプレゼント。締切は3/15(日)まで。スプリンギンからの応募の仕方は応募概要の下に書いています。今回もたくさんのご応募お待ちしています!

スプリンギンでの絵本の作り方は下記の2つの記事を参考にしてみてください。これまでに投稿していただいた優秀作品もご紹介していますよ。ぜひお手本にしてみてください。

【応募概要】
応募開始:2020年3月9日(月)
応募締切:2020年3月15日(日)
年齢制限:なし(小学生はもちろん、先生や保護者の方なども参加OK)
作品の条件:ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」で制作されたオリジナルストーリーの絵本作品。自分以外の誰かが作ったストーリーを絵本化したものは対象にはなりませんのでご注意ください。。応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄にアピールポイント等を記入してください。
結果発表:3月第3週にアプリ内特集やnote、YouTubeなどでお知らせします。

応募方法

応募はSpringin’のアプリを使っておこないます。

STEP-1
完成したワークを保存します。(下図赤い枠)

画像1

STEP-2
「つくる」の「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、アップロードボタン(下図赤い枠)を押します。

画像2

STEP-3
「キャンペーンを探す」を選択(下図赤い枠)し、表示された募集中キャンペーン一覧から「スプリンギン・フェス」のバナーを押します。

画像3

画像4

今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

画像7

STEP-4
応募作品の「タイトル」と「コメント」を入力します。「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。

「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です!

画像5

キャンペーン利用規約
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ WEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。お問い合わせは info@springin.org までメールでお寄せください。
ありがとうございます(*^_^*)
6
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン1
スプリンギン・フェス シーズン1
  • 19本

自宅からでも参加できるプログラミングイベント「スプリンギン・フェス シーズン1」に関連する記事をまとめていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。