見出し画像

5/1(金)にSpringin' Educators Meeting #2が開催

3月にスタートした「Springin’×学校」をテーマに学校の先生方が集まるコミュニティ「Springin' Educators Meeting」。第1回はコミュニティーメンバーの交流と実践発表、そして初心者向けのSpringin'オンラインワークショップを開催し、20名近くの先生方にお集まりいただきました。

そしてそのSpringin' Educators Meetingの第2回が5/1(金)に開催されることが決まりました。今回もzoomを使ったオンラインでの開催なので、全国どこからでもご参加いただけます。

今回も前半・後半の2部構成で、どちらかだけの参加もOKです。前半では参加者のみなさんが作ったシューティングゲームを持ち寄って、ディスカッションなどを行います。後半はSpringin'を教科指導に取り入れるアイデアについての発表とディスカッションです。

詳細・お申し込みは下記のPeatixからどうぞ!

Springin'を開発・運営する株式会社しくみデザインはSpringin' Educators Meetingの活動を支援しています。現在は広報や授業に使えるワークショップガイドの提供、オンライン会議システムへの技術的な支援が中心ですが、今後はワークショップ用のiPadの貸し出しなども計画しています。また今の状況が落ち着いたら、一度どこかで集まってのイベントもやりたいですね。

主催の山内佑輔先生(SOZO.Ed)からのメッセージ

\Springin' Educators Meeting 第2回目の開催です!/

「Springin’×学校」で,もっともっと面白くしたい仲間、集まれ〜! 全国からたくさんの参加者が集まり、とっても盛り上がった第1回目! 今回も楽しみましょう!!

第2回の開催も、オンライン会議ツールのzoomをつかったオンラインでの開催とします。また前半と後半にプログラムを分けていますので、どちらか興味のあるほうだけの参加でも構いません。どうかお気軽にご参加ください!

開催日時

日時:2020年5月1日(金)19:30~21:30
会場:zoomを使ったオンライン開催(URLは参加者に後日送付します)

プログラム

前半(19:30-20:30)
「シューティングゲームをあそびあおう!」

今回は開催に先立ち、事前にSpringin'作品づくりにチャレンジしてもらいます。お題は・・・「シューティングゲーム」をつくってみる!

え!?わかんない!?
大丈夫です。丁寧な解説動画がこちらに!

これを参考にして、ぜひ挑戦してみてください。(発展させてもOKです!)

なお、できなくてもOK!
分からなかったこと、質問したいことなどをメモしておくと当日解決できる・・・はず!

19:30~19:40 / ごあいさつ& 自己紹介
19:40~20:10 / グループセッション「つくってきた作品を紹介・解説しよう!」
20:10~20:20 / すごかった作品・もやもやなどを全体で共有
20:20~20:30 /次回への作戦会議

後半(20:30-21:30)
「Springin'×教科でどうつかう!?」

福岡県の小学校教諭、岡田征和さんがSpringin’ を活用した授業アイデアを考えています。こちらをベースに学校でのSpringin’ の使い方についてみんなで話し合いましょう!(岡田征和さんは、今年度しくみデザインにて企業研修中!)

詳細・お申し込み


◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら