見出し画像

「スプリンギンでメディアアートをつくろう」資生堂S/PARKイベントレポート

Springin’*スプリンギン

資生堂グローバルイノベーションセンター「S/PARK(エスパーク)」で
スプリンギンのワークショップを開催しました。

大型スクリーン前特設会場での開催!

スプリンギンを使って親子でメディアアート制作に挑戦。
イベントの様子をご紹介します!

まずは作り方をレクチャー

スプリンギンの基本の使い方からご紹介しました。

スプリンギンの画面も大迫力!

描いた絵を自動で動かす「繰り返し」のプログラムの作り方を一緒に作りながら学んでいきます。

わからない時はスプリンギンスタッフがサポート。

描いた絵が動いたり、増えたり、回ったり…会場には楽しそうな声がたくさん響いてきました✨

オリジナルのアート作りに挑戦!

基本の使い方がわかったら、絵や動きを変えて自分だけの動くアート作品を作っていきます!

図形を回転&拡大した例を紹介しました


例を参考に図形を動かしてみたり、好きなイラストを描いてみたり…

上下左右から動かすにはどうしたらいいのかな?


作品ができたところで大型スクリーンに投影しました!

不思議な模様が出来ました!


図形とプログラムの組み合わせだからこそ表現できる美しさを発見したり、自分の表現したい世界観を作ってみたり。

宇宙のイラストを描いて流れ星を動かしてくれました!


こちらはなんと自分で操作して模様を変えられる作品!面白いアイデア!


みなさんのアート作品の投影映像はこちらにまとめています✨


全4回の開催で、それぞれの個性が溢れる素敵なアート作品が出来上がりました!

参加者の声

巡回して教えてくれたスタッフの方、司会の方、皆さん、子どもたちの作品を褒めたりコミュニケーションをとってくださり楽しくスプリンギンを学ぶことができました。
大人の私がついていけず、子どもはサクサク習得し、帰宅後も新しい作品を作っております。
有意義な講座をありがとうございました。
資生堂さんの施設もとても素敵で、今度ゆっくり行ってみたいと思いました。

娘はメディアアートから外れたものを作っていいましたが、とても楽しんでプログラミングに取り組んでいました。想像以上の取り組みに驚きです。よい体験をさせて頂きありがとうございました。

最後に

アート作り、作った作品を大画面で見てもらえる体験が夏休みの楽しい思い出になっていたら嬉しいです。

お手持ちのスマホやタブレットで誰でも簡単にプログラミング作品が作れるスプリンギン はワークショップの開催も簡単かつ、楽しい企画になります!

今後、もっといろいろな場所で、いろいろな形でSpringin' のイベントを開催したいと思っております。


ご興味がございましたらぜひ、お気軽にお問合せください👀

【お問合せはこちら】
info@springin.org

◆ダウンロードはこちら

iOSはこちら
Androidはこちら

◆お知らせ

フリー音源サイト Springin' Sound Stock  ではゲームにも動画にも使える効果音、BGMを公開中🎵 商用利用もOKです!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。