見出し画像

Springin' クリエイターインタビュー -つなさん-

Springin’*スプリンギン

スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」 では、年齢性別国籍関係なくさまざまなクリエイターが活躍しています。

クリエイターインタビューでは、クリエイターとSpringin' のストーリーをご紹介します。
クリエイターからクリエイターへ、つくる楽しさが広がっていくことを目指して…


つなさん

漫画科の専門学生。かわいいイラストの作品で一躍人気クリエイターに!
学生向けコンテスト「NEO CREATORS AWARD」では最優秀クリエイター賞を受賞。


小学生の頃から漫画家を目指して

ナナミン(以下、ナ)最優秀クリエイター賞おめでとうございます!つなさんはなぜ専門学校に通おうと思ったんですか?

つなさん(以下、つ)小さい頃から面白いもの、作ることが好きで小学生の時に漫画家を目指し始めました。クラスで一番マッチョの絵を描くのが得意で、「漫画家になれよ!」と言われたのがきっかけです(笑)

絵も内容も重視したくて、イラスト以外にも演劇をやったり、映画を見たりするのも好きでした。

そして、好きな漫画家の母校である今の学校に進学しました。児童向けの少年漫画が好きで、キャラクターデザインは影響を受けています。

まっくら館でものさがし

とりあえずやってみたら動いちゃった!

ナ)漫画家を目指す中でなぜSpringin'を始めたんですか?

つ)コロコロコミックの『ゲーム戦士ビット!』がきっかけでダウンロードしました。

自分でも簡単にゲームが作れて、楽しくてハマっちゃいました!

プログラミングは難しいイメージでしたが、Springin'はとりあえずやってみたら動いちゃった!(笑)
ボタンを押したらすぐにジャンプしたことに感動しました。簡単に絵を動かせるのは嬉しいです。『うごくメモ帳』も好きでしたし。

そこからYouTubeでスクロールの作り方やテクニック動画を見て作品を作っていきました。


マーケットにはフリゲのような作品が!

ナ)一作目、ランナーズはスクロールの作り方を見て作られたんですね!そこから二作目で作品のクオリティが一気に上がりましたね。

つ)動画を見て一作目を作った後はマーケットを見て研究しました。フリーゲームみたいな作品がいっぱいあって驚きました。

ぶらうん管研究所さんの弾幕ゲームや、ファミっこさんの作品を見て「長い作品を作ってみたいな」と思うようになりました。


自分も、みんなも好きなものを作りたい

ナ)思い入れがある作品はどの作品ですか?

つ)『おばけやしきでまちがいさがし』です。機能がわかってきて、音もつけられました。

テーマは、アンケートを取って人気だったホラー探索系に。
あと、サイゼリヤのメニュー裏の間違い探しに熱中していて作ってみたくなって。

好きなものも描きたいけど、せっかく作るならみんなが好きなのを作りたいです。だから、遊んでくれる方からのリアクションはとても大切です。

愛されるキャラの秘訣は「自分が友達になりたいか」

ナ)作品ではどんなことにこだわっていますか?

つ)サムネイルは凝るようにしています。

いきものまいごセンター


あとは、登場するキャラを見ててイライラしない、愛されるキャラにできるように。

元々持っていたキャラも、ゲームのために新しく作ったキャラもいますがコンセプトは「自分が友達になりたいキャラ」なので女の子が多いです。

ナ)私は『いきものまいごセンター』の子が好きです!作品にはどのくらい時間をかけているんですか?

つ)1,2週間くらいです。絵はそんなに時間がかかっていません。ストーリーを考えるのに一番時間がかかりますね。
最初に目的とオチを考えて、必要な絵を描いて、動かして、必要な素材を追加して…という流れで作っています。


反応が自信に。自分も「楽しい」を伝えたい

ナ)Springin'を始めてから何か変化はありましたか?

つ)自信をなくすことが少なくなりました。コンテンツに溢れている時代なので、「自分が作る意味ないじゃん」と思うこともあったんです。

Springin'は作品を出すとすぐにダウンロードしてもらえるので嬉しいです。作ってる時間は夢中になれるので、余計なことを考えなくなりました。

遊んでくれる人がいて、作品を通した交流ができるのは楽しいですね。
「いつもコメントくれる人だ!」「すごいワーク作ってた人がコメントくれた!」と喜んで見てます!

ものづくりをしてる人と関わるのは緊張することもあるんですが、コメントが定型文だから安心です。考えたつもりでも相手が傷つくこともありますし。

Springin' のコメントは定型文。ポジティブな交流の場に


ナ)
逆に、ユーザーからの反応をもっと見たいと思いますか?

つ)ゲームの中で好きなページをピンポイントで知れると嬉しいです。どのエンディングなのか、ギャグっぽいシーンなのか…とか。

逆に、私も「ここが楽しかった!」をもっと伝えたいんですよね。いいねをブーストしたい時もあります(笑)

もし、Springin'に投げ銭機能があったら乱用しそうです。でも、恥ずかしいから匿名で投げ銭したい。

ナ)投げ銭するためにワーク作りに励むのも面白いですね(笑)

低年齢向けの可愛い作品が好き!

ナ)注目しているクリエイターさんはいますか?

つ)はとまめさんが好きです!最初、Springin'運営の方だと気づかず「この人すごい!有名になってほしい!」と思いました。

ナ)実は、はとまめさんはSpringin'クリエイターから運営側になったんですよ。

つ)えー!そうだったんですね!!!
おとぎのくにエレベータースタンプラリー』の絵が可愛くて、ゲームも楽しくて、とにかく好みだったので全部の作品で遊びました。

あとは、ちびこんぶさんの作品も好きです。

ちびこんぶさん「タロット占い


遊びやすくて、猫の絵がかわいい。UIの作り方はちびこんぶさんから影響を受けています。

漫画でもコロコロコミック以外は女の子向けだったり、低年齢向けものがすごく好きなんです。

同年代のクリエイターの個性に驚き

ナ)ネオクリにはなぜ参加されたんですか?

つ)お知らせを見て、参加できる年齢だったので応募してみました。コンテストにはとりあえず参加はしてみたくて。

今回は同年代のクリエイターそれぞれの個性があって、色々なものを作る人がいて面白かったです。

台風の作品とか、驚きました。図鑑が好きなので楽しかったです。

自分の周りは漫画を描いてる人ばかりなので新鮮でした。
周りにも「絵を瞬きさせるだけでもいいんだよ」と勧めてみましたが、チャレンジのハードルがあったのかもしれません。

一緒に作りたいからみんなにもやってみてほしいです。他の人の作品で遊ぶところからでも始めてもらいたいな。

つくることは自由

ナ)つなさんにとって作ることとは何ですか?

つ)趣味であり、自分の自由さにつながるものです。

学校やバイトは受け身ですが、作ることだけは自由にできます。
そして見た人に楽しかった、可愛いと言われると嬉しいです。

自由に発散できるのが遊んでいる感覚で楽しいので、常にあれしたいこれしたいと思っています。

長編ゲームも漫画もつくりたい

ナ)これからSpringin'でどんなものを作りたいですか?

つ)もの探し以外の、長編ストーリーを作ってみたいです。昔のフリーホラーゲームが好きなので…!

謎解きや脱出ゲームもやってみたいです。脱出ゲームをSpringin'で作れる人は本当にすごいですね。編集で見てもしかけが隠れすぎててわかんない(笑)

Springin'は他のクリエイターの作品の中身も編集モードで見ることができます
はとまめさん「青のチーズ迷宮からの脱出


ピン子ちゃんのような漫画もいいですよね。音が鳴って動く漫画。動画やボイスコミックともまた違う。

漫画はLINEマンガで掲載しているんですが、動く漫画にはまだ挑戦していません。

ナ)絵に声優さんの声を入れてもらうようなコラボはどうですか?

つ)嬉しいですね!イメージが違ってても面白いかも。
ボケるんですを見てても思います。小さい子の聞き取れない声とかも面白くて好きです。ダウンロードして見てみないとわからないのもいいですよね。


漫画家、作家、Springin’

ナ)将来はどうなりたいですか?

つ)漫画家をしながら児童向け作家もやりたいです。絵で何かを伝えることができればと思っています。

ナ)Springin'がお仕事に繋がるような、例えばコンテストの審査員が漫画家だったら嬉しいですか?

つ)Springin'は趣味で楽しむためだけにやりたいから特にないかな。でも、企業案件があれば応えてみたいです。

プロモワークキャンペーン応募作品
スプリンギン!

創作好き集まれ!!!

ナ)これからSpringin'を始める人にメッセージをお願いします!

つ)創作が好きな人にたくさん集まってきてほしいです!
私はいろいろな人の工夫されたもの、頑張ったものを見るのが好きです。

みなさんの作ったワークを楽しみにしています!



最後までお読みいただきありがとうございました。

作ることが好き、可愛い絵が好き、人が頑張って作ったものが好き。
つなさんの言葉からは作ることを心から楽しんでいるという思いクリエイターへのリスペクトを強く感じました。

今後のつなさんの作品をとても楽しみにしています!

Springin' クリエイターインタビューでは、引き続きさまざまなクリエイターさんの物語をご紹介していきます!


Springin' ダウンロードはこちら か以下のQRコードから!


前回のインタビュー


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

私の作品紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。