見出し画像

EdTech Japan Global Pitch 2017 で入賞! SXSWeduの出展優先権を獲得しました!!

「EdTech JAPAN Global Pitch」は、海外を目指したい・挑戦したい、EdTech系企業(スタートアップを含む)がプレゼンテーションを行うイベント。今年の開催が3回目です。

11/6(月)に開催されたこのピッチでは1次予選を通過した企業が5分間のプレゼンテーションを行います。そして、ここで入賞すると2018年3月にテキサス州オースティンで開催される「SXSWedu」出展優先権が与えられます。

5分…プレゼンテーションの時間はたったの5分。
とても短いですよね。

俊介はどんな風にプレゼンテーションをしたのかというと…

画像1

Springin’を使ってSpringin’を説明!

投影された資料はSpringin’で作られたワークです。

Springin’にはページがあり、音も入れられて、さらに画面内のビジュアルを動かすこともできる…プレゼンテーションにも使えるんですね!これも活用事例として捉えると本当になんでもできちゃうツールだなぁ、なんて思いながら俊介のピッチを傍聴していました。

結果は、ピッチコンテストの終了後の懇親会にて発表。主催のデジタルハリウッド大学大学院佐藤昌宏さんより名前が読み上げられました。

画像2

一番最初に名前を呼ばれました!

懇親会中、審査員の一人であるCerego LLC 共同創業者 & CEOのAndrew Smith Lewisが「Springin’触れる?」とやって来てくれました。

画像3

Springin’やpaintoneをデモ

審査員の方々からいただいたアドバイスが、俊介が描いているSpringin’のこれからの構想ととても近かったので、あとは、それをどう実現していくか、と語る俊介。

この受賞が励みになることは間違いないです!
今後の動向にもぜひご注目くださいね!

そして最後にお知らせです。

しくみデザインのクリエイティブ教育を考えるイベント『+CREATIVE Vol.1「新しいシゴトの作り方とクリエイティビティ ~人工知能、コラボレーション、そしてプログラミング教育~」』の開催が迫ってきました。開催は11/9(木)18:30からで、会場はオープンしたての福岡市科学館です!

セッション終了後には懇親会が決まりました。もちろん俊介も参加しますので、今回のピッチコンテストに限らず、いろいろ聞いてみてください。また、福岡市科学館が所蔵する宇宙の映像を上映していただけることになるなど、内容は盛りだくさん。ぜひ、ご参加ください!お待ちしております

+CREATIVE Vol.1「新しいシゴトの作り方とクリエイティビティ」
~人工知能、コラボレーション、そしてプログラミング教育~
日程:11/9(木)18:30~20:30
会場:福岡市科学館 6F サイエンスホール(福岡市中央区六本松)
参加費:1,000円
後援:福岡市、公益財団法人 九州経済調査協会、未来の学びコンソーシアム

【2020年2月14日追記】本イベントは終了しました。noteにイベントレポートを掲載していますので、ぜひこちらをお読みください。

テーマは「新しいシゴトの作り方とクリエイティビティ ~人工知能、コラボレーション、そしてプログラミング教育~」

今回のテーマは新しいシゴトの作り方。人工知能に代表されるようなテクノロジーの進化、そしてチャットツールの発達などによって私たちの仕事や働き方は大きく変化しています。そんな中ではついついそのような進化にいかについていくか……ということばかりに注目しがちになります。もちろんそれを考えることも大切ですが、子どもたちとテクノロジーの関係を考えるともっとロングスパンで考える必要があります。そのときに求められるのは今では想像できない仕事が出てきたときに対応すること、そしてその新しい仕事を作り出すこと。プラクリ第一回ではこんなことをみなさんと一緒に考えたいと思います。

ゲストにお迎えするのは株式会社グルーヴノーツの佐々木久美子会長と株式会社ヌーラボCEOの橋本正徳さん。ふたりとも福岡をベースに新しいシゴトを作り出したお二人。このテーマを話す上でピッタリの福岡のキーパーソンをゲストにお迎えできることになりました。モデレーターを務めるのはしくみデザインの中村俊介。3人のプロフィールはこちらをご覧ください。

お申込み方法
オンライン決済と現地決済の2種類からお選びいただけます。

オンライン決済
EventRegistの専用申し込みページからお申込みください。

お申込みにはEventRegistの会員登録が必要です。
決済にはクレジットカードとPayPal がご利用いただけます。

現地決済
下記のメールアドレスへお申し込みください。
pc@shikumi.co.jp

メール件名を「プラスクリエイティブ申し込み」とし、メール本文に「 お申し込み者のお名前」と「人数」をお書きください。上記メールリンクをクリックしていただくと便利です。

お問い合わせ先
株式会社しくみデザイン
pc@shikumi.co.jp
092-474-0153(受付時間:平日 11:00 ~17:00)
本イベントに関する全てのお問い合わせは福岡市科学館ではなく、しくみデザインまでお寄せください。

次の更新、がんばります(^v^)
2
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。