見出し画像

ANA×Springin' デジタルスポーツ大会結果発表!

2021年3月23日(火)~5月5日(水)の期間で実施いたしました「主催者はあなた!選手はみんな!ANA×Springin’ デジタルスポーツ大会」に、たくさんのご応募ありがとうございました!


発表に合わせまして、キャンペーンに応募してくれたクリエイターに500コインをプレゼントいたします。(応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

また、優秀賞に選ばれた方にはワークの公開枠を1つプレゼント

さらに、ANAからANAオリジナルグッズをプレゼントいたします!

タオル
Tシャツ表



副賞に関しては、該当クリエイターの方には追って「お知らせ」にてご連絡しますのでお待ちください。


今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。


Springin'とは
Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。


※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

審査員であるANAからのコメントと、スプリンギンスタッフからのコメントもありますので、ぜひ見てみてくださいね。


さらに、本コンテストの一次審査まで通過した作品も作品名とユーザー名のみですが公開いたします。自分の作品があるかどうか、ぜひチェックしてみてください!



【優秀賞】アイスホッケー(ドラたく⁉️@right1229)

審査員コメント
プレイ人数や操作方式、障害物の設定などいろんなオプションを用意されていて、家族で楽しめました。どちらのボールかがわかりやすいように色分けしてあり、音とも連動していて面白いです。
パックのカラーが変わるなど、すごくよくできていると感じました。

スプリンギンスタッフコメント
ゲームセンターでよく見かけるエアーホッケーゲームを再現したワーク。ボールが触れると触れた陣地のカラーになるので、どちらのボールがいま動いているのかビジュアル的にわかりやすく作られています。1人でプレイする場合も、相手が予想のつかない動きをするので新鮮に楽しむことができます。何度やっても飽きずに楽しめるよう、配慮されて作られているワークです!


【優秀賞】パラスポーツ ブラインドサッカー(Kotaro@kota7097)

審査員コメント
ブラインドサッカーの体験をうまくゲームに作り上げていて楽しくプレーできました。ゴールが決まるまでどうなるか分からないので実際に体験しているように感じます。
ブラインドサッカーに関する説明もあり、ただのゲームというだけでないところも非常に良いなと感じました。

スプリンギンスタッフコメント
視覚に障害のある選手が行う「ブラインドサッカー」を再現したワーク。「ブラインドサッカー」というパラスポーツに着目し、再現するだけでなく説明文やワークの中で競技の説明がしっかりされているので、遊びながらも競技への理解を深められるようになっています。この競技を知らなかった人には、ぜひ遊んでほしい作品です。


【優秀賞】ヨットでGO!(神玉☆@Shintama)

審査員コメント
スピードと方向性をうまくコントロールしながら進んでいくところが、実際のヨットを操縦しているようで楽しかったです。徐々にスピード乗ってくるので実際に風を掴まえて進んでいるようでした。なかなか体験できないヨットの操縦を体感できて面白いです。
絵のクオリティも高く、本当にヨット大会に参加しているような気分になれてとても素敵です。

スプリンギンスタッフコメント
障害物を避けながらヨットを走らせるワーク。ヨット本体ではなく、帆を動かしてヨット本体が後から動く動作が、実際のヨットの動きのようでとてもリアルにできています。また、方向転換と同時にスピードを調整しなくてはいけないので簡単にはゴールできないところも面白いです。(曲がり切れないところがリアル・・・)船好きの人にはたまらない作品ではないでしょうか。


【優秀賞】ガチハードル走(𝕐̅͟𝕌̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟&̅͟𝕄̅͟𝔸̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟ 𝕐̅͟𝕌̅͟𝕋̅͟𝕆̅͟@yuto347②)

審査員コメント
飛行機(ホヌ)に応援されながら走るハードルは斬新ですね。表彰式の工夫やエンディングでこの作品を作ったきっかけなど教えてくれて癒されました。いつかANAで大会が開催されるようにしたいと思います。
ハードルにぶつかってしまうとゴールが遠のいてしまうなど、とても工夫されていると思いました。

スプリンギンスタッフコメント
陸上競技「ハードル走」を再現したワークです。作者のコメントにある「走るのが苦手な人もこれなら楽しめる」という想いが素晴らしいです。ANAの機体が応援してくれてるのも、とても微笑ましいです。エンディングの表彰式ではメダルをかけたりできる演出もあり、最後まで楽しんで遊べる作品です。


【優秀賞】クィーン・オブ・ザ ボクシング(Purin🍮@1707)

審査員コメント
反射神経を試されるゲームでなかなか勝てないのが何度もトライしたくなる。うまくかわしながら勝った時の喜びは大きいですね。

スプリンギンスタッフコメント
ボクシングの対戦を再現したワークです。相手のパンチを見極めながら攻撃をしないとあっという間に負けてしまうので難易度は高め。ボクシングゲームの再現は多々ありますが、選手同士を横並びではなく、選手の目線で再現していることが非常に面白いです。


以上が優秀賞となります。

他にも素敵な作品が沢山ありました。特別賞として紹介させていただきます。また、今回は新しくスプリンギンをはじめられた方の中からも素敵な作品が集まったので、新人賞として紹介させていただきます。


【技術賞】ボウリング(ぬん@nuuuum)

スプリンギンスタッフコメント
ボウリングゲームはこれまでにもありましたが、ボールの大きさを決める工程はこれまでにない視点で面白かったです。オープニングやBGM音楽・効果音などもこだわりがあり、実際にボウリングをやっている気持ちになりました。スペアやストライクのスコアを自動計算するしくみも、スプリンギンでは非常に高度なスキルで注目です!


【デジタル賞】ゴールに入れろ!(令和まんじゅう@azpo090)

スプリンギンスタッフコメント
ただのフリースローゲームではなく、軌跡をビジュアル化しているため、ひと味違う作品になっています。軌跡があるため、投げ方を修正できるなど、デジタルとスポーツの融合が素晴らしいです。


【キャラクター賞】CPSL【2人用ワーク】(🦖Gao Gao🦖@AS12345678910)

スプリンギンスタッフコメント
相手を陣地から押し出す相撲的な要素のある新しいスポーツワーク。未来感があって大変おもしろいです。それぞれのキャラクターの技や特性に個性がついてるのも、非常に楽しめます。遊ぶ人が自分のお気に入りのキャラクターを見つけられる作品です。2人プレイ想定なので、1人でも遊べると尚良いと思いました。


【仕組み賞】いろいろサッカー(カツ丼@keikatsu)

スプリンギンスタッフコメント
対戦型はもちろん、一人でできるパターンもあり、それぞれの仕組みがうまくできています。特に加速バージョンは操作がより難しくなり、それだけで難易度があがるのでやりこみがいがあります。1点、ルールがしっかり作られているのに、トップページから見れない点が残念でした。


【臨場感賞】アーチェリー(Kotaro@kota7097)

スプリンギンスタッフコメント
実際にアーチェリーをしているような、自分で的に狙いを定めている視点で楽しめる臨場感が素晴らしいです。少し手ブレする再現もされており、細かいこだわりを感じます。4人まで遊べるので、ぜひ友達や家族とルールを作って競い合ってみてください。


【褒め上手賞】BasukeーバスケーのTatujinー達人ー(MIKA❤️天気の子❤️ねずこ❤️君の名は❤️ #すまちゃん@2012Mika)

スプリンギンスタッフコメント
バスケ王を目指してバスケの練習をしていきます。今回のコンテストの協賛であるANAを意識した自機のデザインがステキです。ステージをクリアすると褒め言葉をたくさんかけられるので、やる気がどんどんみなぎっていきますね。


【ステージ賞】サッカー(ブルー ペンギン @pengin)

スプリンギンスタッフコメント
足場が跳ねたり移動したり…変幻自在なステージでプレイするサッカーは、ひと味違います。単純に点を入れあうだけでなく、さまざまなギミックが仕掛けてあるのも面白いです!


【ドキドキ賞】⚽️TIME SHOOT⚽️(🌺武ダリア🌺&🧀チョンマゲ🧀@kizumu_ge)

スプリンギンスタッフコメント
スポーツ番組などでよく見るゴールにあるパネルをシュートで落とすゲーム。落としてはいけないパネルもあり、慎重にプレイしないとゲームオーバーになることも!ガチャで使うボールを決められるなど遊び心も満載です。


【かわいい賞】ぺぺのかけっこ(ちびこんぶ🐾@tibiko)

スプリンギンスタッフコメント
氷の上での競争なので、ペンギンがスムーズに動く表現が素晴らしいです。ペペとライアンの動きが可愛くていやされます。すべりやすく意外と魚をゲットするのが難しいです。


【新人賞】サッカー(FROGMAN@kanehira)

スプリンギンスタッフコメント
一人用・二人用・PKとさまざまなパターンで遊べます。二人用で遊ぶと、どちらかが有利に設定できるなど、ほかのサッカーゲームにはなかなかない設定で面白いです。有利にするための仕掛けがどう設定されているかは、ぜひ編集モードで確認してみてください。


【新人賞】デジ テス(KR製作所@kRlt)

スプリンギンスタッフコメント
ボールを打ち合うシンプルなゲームですが、これがなかなか難しい!トレーニングで鍛えようとするも、こちらも壁の形によって不規則なボールの動きになるので読み切れずコツを掴むのが大変です。「もう一回!」と何度もやりこみたくなる作品です。


【新人賞】ゴールを決めよう(でぶねこ@debuneko)

スプリンギンスタッフコメント
バスケットボールをゴールまで運ぶワーク。4ステージ目からディフェンスの妨害がうまく作られていて難易度がアップ!絶妙なタイミングで行く手を阻まれるのでやりこみたくなる作品です。


最後に、惜しくも受賞は逃しましたが、一次審査まで通過した作品名を一覧でご紹介します。


一次審査通過作品一覧

拡大してご確認ください。

一次審査通過作品


デジタルスポーツ大会ということで、「スポーツ」をテーマにした作品を募集いたしました。大人気のサッカーの試合を再現した作品や、パラスポーツを題材にした作品も見受けられました。また、打つと軌跡が残るバスケットボールのフリースローゲームなど、デジタルだからこそできる表現を活かした作品もあり、Springin’(スプリンギン)ならではの表現が光る作品が多く見受けられた大会でした。

ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

ぜひ次回のキャンペーンもご期待ください。


▼企業協賛の「Springin’プログラミング&デザインコンテスト」とは

企業協賛の「Springin’プログラミング&デザインコンテスト」とは、Springin’でつくられた作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のプログラミング&デザインコンテストのことです。

パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。

自社名や商品名を冠したコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@springin.org