Springin’*スプリンギン
【テンプレートで簡単】 素材を入れ替えるだけ!Springin'でオリジナル作品を作ろう
見出し画像

【テンプレートで簡単】 素材を入れ替えるだけ!Springin'でオリジナル作品を作ろう

Springin’*スプリンギン

Springin'(スプリンギン)のテンプレートワークを使ったことはありますか?
この記事では、テンプレートから作品を作る簡単な方法をご紹介します👀

あそんでみたライブ」でもテンプレートワークを使った作品をご紹介!
オリジナルイラストを使えば一気に素敵な作品に✨

スプリンギンとは

スプリンギンは、文字を使わず、直感的な操作だけでゲームなどのデジタル作品が作れるアプリです。 

特徴は、誰でもスマホだけで簡単に作品がつくれることです!

難しい言語を使うことなく、描いた絵や撮った写真に動きや音をつけていくことで、年齢問わず誰でも簡単に想い描いた世界を作品にできます。 

テンプレートを使って、手軽にオリジナル作品作り

0から作ることも手軽ですが、この記事ではもっと手軽な作品作りの方法をご紹介します!

Springin' officialアカウントには、テンプレートとして利用できるワークがあります。

このマークがテンプレートワークの目印です!

テンプレートワークは、自分で素材を入れ替えてコンテストに応募したり、マーケットに出品したりすることもできます。

テンプレートワークの使い方

使い方動画はコチラ👀

詳しい使い方をご紹介します!

1. テンプレートワークを選ぼう

赤枠の6個がテンプレートワークです。

ワーク一覧は記事内↓の「テンプレートワーク一覧」でも紹介しています!



好きなテンプレートをダウンロードして編集モードを開きます。

2. 写真を取り込もう

好きな写真や素材を取り込みましょう。

写真でもイラストでもかわいい!

3. 写真をトリミングしよう

トリミングツールで写真を編集します。

はみ出ている部分を消すとより綺麗に


4. キャラクター素材を入れ替えよう

主人公のキャラクターを取り込んだ素材に入れ替えたら動きます!


5. 音を入れてみよう

録音ツールで声を入れてみよう!

音の速さと高さも変えられます


6. 背景も変えてみよう

背景にも写真を追加してみます。

一気にオリジナルに!



7. マーケットへ出品 or コンテストに応募しよう!

作った作品のタイトルと説明文を書いたらコンテストにも応募してOK!

主人公はうちの子コンテスト開催中!

テンプレートワーク一覧

Springin' official アカウントで公開中のテンプレートはこちら!

 --- 8/4 追記 ---
フォトアルバムテンプレートを追加しました!



テンプレートを使ってあなただけのオリジナル作品を作ってみてくださいね!

既にあるゲームをあなただけの世界観に作り替えると新しい発見がありますよ👀
(要望があればテンプレもっと増えるかも!)


◆スプリンギンのダウンロードはこちら

iOSはこちら
 Androidはこちら


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
Springin’*スプリンギン
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。