見出し画像

【スプリンギンフェス】第1週「理科(生活科)」ワーク優秀作発表

3月2日(月)~3月8日(日)の期間で実施いたしました【スプリンギンフェス】第1週「理科(生活科)」ワーク募集に、たくさんのご応募ありがとうございました!

発表に合わせましてキャンペーンに応募してくれたすべてのクリエイターにもれなく500コインをプレゼント。

また優秀作品に選ばれた方にはスプリンギンから表彰状とオリジナルグッズ、そして図書カードをプレゼントします。プレゼント発送のための連絡先入力フォームがアプリ内お知らせに表示されますので、こちらの記事を参考に情報の入力をお願いいたします。

今回もすばらしい作品がたくさん集まりました、ぜひ実際に作品をダウンロードしてプレイしてみてください。

Springin’は無料でダウンロードできるプログラミングアプリです。アプリをインストール後に本ページ内の”Springin’で開く”ボタンをタップすれば作品を直接ダウンロードできます。

※クリエイターの名前とIDは発表時のもので、変更されている可能性があります。

宇宙。(もやし炒め@123moyashi)

コメント
宇宙の大きさを学べるワーク。次々に星たちが紹介されていく自動で進む仕掛けとワーク全体のボリュームもすごい。浮遊感のあるBGMに乗せてだんだんと想像さえ及ばなくなっていく宇宙のスケール感に今夜も眠れなくなりそう。


生き物調べ こん虫図かん(プリン@1707)

コメント
昆虫について学べるワーク。よくまっとまった昆虫情報に学習からテストという構成が高ポイント。先生と助手のロボット、それぞれのキャラクター性が出ている声が当てられていたり雰囲気がいい。


ウイルス退治(Kotaro@kota7097)

コメント
いろんなウイルスの特徴が紹介されていき、最後は覚えた撃退法を使ってウイルスを退治するゲームになる。ウイルスたちにつけられたコミカルな声やゲームで予防方法が楽しく学べるワーク。みんなで手洗いうがいを頑張りましょう。


Water Cycle(ニラ玉@nirayossy)

コメント
水の循環を学べるワーク。物理演算を利用した水の動き+見ているだけ(半手動)+ループが気持ちいい。


jellyfish(TAMAKI@tamaki04)

コメント
クラゲの成長について学べるワーク。絵が可愛くクラゲへの愛情を感じる。このワークでクラゲを好きになろう。


アサガオをそだてる(しんあい@koko8)

コメント
アサガオの育て方を学べるワーク。種を植えるところからまた種ができるまですごく丁寧に作られている。アサガオの絵が綺麗。


地層を説明!(201726@20178113)

コメント
今回唯一の地層を学べるワーク。その独自性と絵や字から感じるデザイン性を評価。


水の実験💦(justfish@sanssssssssssssssss)

コメント
水の実験ワーク。水の凝固や沸騰がうまく再現されている。


電気実験エトセトラ(ぶらうん管研究所@GB)

コメント
電気実験ワーク。音をうまく使って実験に臨場感が出ていた。


月のこと、考えてみない?(tyamazaki@Hosen02)

コメント
色々な角度から月の事を考えるワーク。満ち欠け、距離、権利、誕生、日食についてそれぞれ魅せ方の多彩さとユーモアで飽きさせず楽しく学べる。


やさい を そだてよう!(はみる@Hamilton)

コメント
野菜を育てるワーク。ピーマンとほうれん草を育てることが出来るが生育過程ごとのインタラクションが楽しい。おまけにはミニゲームも。

スプリンギンフェス第1週理科ワーク募集に沢山のご応募ありがとうございました!1週間という短い応募期間でしたが、いろいろな視点から理科を表現したワークが集まりとても驚きました。スプリンギンフェスはこれから第2週第3週とテーマを変えて1ヶ月間続けて行きます、ぜひ引き続きチェックしていただき気になるテーマがあればご参加をよろしくお願いします。

ありがとうございます(*^_^*)
2
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。