見出し画像

無料スプリンギン入門教材や学習サポートでコンテスト応募を応援


「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! 」をテーマに開催する「スプリンギン・フェス シーズン2」では、はじめてスプリンギンにふれる方や、これからプログラミングを学ぶ方にもプログラミングコンテストへチャレンジいただけるよう、無料のスプリンギン入門教材や、コンテストへ応募する前の腕試しキャンペーンの実施など、段階に合わせた学習サポートを用意しています。

この夏、スプリンギンでプログラミングをはじめて、全国のコンテストへチャレンジしましょう!


ステップ1:基本を学ぼう

まずは、スプリンギンでゲームをつくりながら、どのようなプログラミングができるのかを学びましょう。

3週にわたって追加されるスプリンギン入門教材で学ぶことで、スプリンギンでプログラミングをするために必要な基本的な使い方や考え方が身につきます。


画像3

入門教材1 コロコロゲームをつくってスプリンギンをおぼえよう
8月6日(木)更新

まずはボールが転がっていき、ゴールへたどり着くコロコロゲームを作ってみましょう。すべての基本となるアイテムの作り方、配置、属性の設定方法などを学ぶことができます。


画像1

入門教材2 シューティングゲームをつくってみよう
8月13日(木)更新

コロコロゲームからステップアップし、シューティングゲームをつくりながら属性を複数組み合わせる方法を学ぶことができます。イベント型プログラミングを理解でき、表現の幅がひろがります。


画像2

入門教材3 トレジャーゲームをつくってみよう
8月18日(火)更新

シューティングゲームからステップアップし、トレジャーゲームをつくりながらプログラミングで欠かせないフラグ要素を学ぶことができます。スプリンギンでのゲームづくりの基本が理解でき、人に遊んでもらうための作品づくりができるようになります。



ステップ2:アイデアや発想をかたちにしよう

コンテストで受賞を目指すなら、プログラミングの技術だけではなく、アイディア力や発想力も大切です。

コンテスト応募のための作品づくりの考え方、思いついたアイデアや発想をスプリンギンで表現するためのヒントを与えてくれるテクニカルな教材など、随時ご用意していきます。


画像4

ワークづくりのコツ#1 大好きをテーマにしよう
9月8日(火)更新

「テーマは自由」としているプログラミングコンテストは多数あります。
テーマが自由ということで、一見つくりやすそうに見えますが、実はとてもむずかしいものです。
この記事では、テーマを考えることについてアドバイスをしていきます。


画像5

応募できる大会やコンテストについて調べよう
9月9日(水)更新

プログラミングのスキルを身につけることと同時に、挑戦する大会やコンテストについて事前にしっかり調べておくことも大事になってきます。
今回は、大会・コンテストに挑戦する際に事前に調べておくこと、準備しておいたほうがいいことをお伝えします。



ステップ3:コンテストに応募しよう

スプリンギン入門教材やアイディアや発想を形にする訓練を通じて身につけてきたチカラを活かし、コンテストで受賞を目指すためのサポートをします。

画像6

わからないことを質問しよう!Springin'かけこみ寺
10月9日(金)更新

コンテスト応募作品をつくる最中にでてきた疑問・悩みを募集して、回答する場を設けます。
※疑問・悩みの応募状況や内容によって回答できない可能性がありますので予めご了承ください。


画像7

応募前に確認!応募ワークの最終チェックポイント
10月14日(水)更新

コンテストに応募する際に忘れがちなのが最終チェック。
応募前にプレイして、バグやエラーなどの不具合がないか、企画意図が反映されているか、操作性や遊び心地に問題はないかなどのチェックポイントを一緒に確認します。



最後に、これまで学んできた力を活かしたワークをつくって、コンテストに応募しましょう。


以上の3ステップを踏み、プログラミングコンテストに挑戦してみましょう!


スプリンギンは下のリンクからダウンロード可能です。
この機会にぜひお試しください。



▼スプリンギン・フェス シーズン2の最新情報はこちら


ありがとうございます(*^_^*)
17
誰でもクリエイターになれるビジュアルプログラミングアプリ『Springin’(スプリンギン)』のnoteです。みなさんが作ってくださった作品の紹介やテクニック、ニュースなどをお知らせします。#springin をつけた投稿もお待ちしています。

こちらでもピックアップされています

スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
スプリンギン・フェス シーズン2 開催!
  • 17本

ビジュアルプログラミングアプリ『Springin'(スプリンギン)』( https://www.springin.org/ )  「プログラミング未経験から全国大会へ挑戦できる! 」をテーマに開催する「スプリンギン・フェス シーズン2」の最新情報を集約していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。